2015年11月04日
 常神半島の神子漁港 ドライブを兼ね、夕方3時間ほどアジ釣りに

釣果 子アジ 多数
持って行った餌 アミえび
天候 晴れ
風も無く良い天気。

久しぶりに女房と二人 ドライブを兼ねて常神半島の神子まで釣りに出かけた。

自宅を午前10時過ぎに出発。途中餌を買って現地に2時過ぎに到着。

ここへは2003年07月09日にトレーラーにボートを乗せ釣りに来たことがある。12年前はボートを引っ張りあちこちに行く気力があったが、今は波止釣りで充分。

今は残念ながらスロープにチェーンが張られトレーラーでのボートの上げ下ろしが出来なくなっていました。

海を覗くと透き通って底が丸見え。小魚がたくさん泳いでいる中にアオリイカの小さいのがウロウロしていた。

うまくいけばアオリイカが釣れるかもとエギも道具箱に入っている。

平日の昼間なのに防波堤の先端の良い所には10人ぐらいの釣り人が糸をたれていた。

1/3がサビキ、1/3がイカ狙い、1/3がグレ狙い。でも釣果は今一つのよう。

少し離れて釣りをさせてもらったがさっぱり。泳いでいるのは子アジではなく木っ葉グレやカワハギの子。

子アジは日暮れ前に寄ってくるらしいのでそれまでの暇つぶしに ドローン(Phantom 3)を使って周りの空撮を楽しんだ。

ドローンで 神子漁港を 空撮 YouTube 動画
神子漁港の半島一周 の 飛行コース 飛行記録 の 漁港部分

常連さんの言う通り夕方4時ごろにボツボツ釣れだしました。外向きは入れ食いで5時過ぎには唐揚げサイズの子アジがクーラーボックスに充分たまったので納竿とした。

明日は三方五湖のレインボーラインで頂上公園まで。紅葉を眺めながらの散歩と空撮が目的。