★2010年06月02日 和歌山北部  

釣果

キス 20cm前後 4匹

持って行った餌

イシゴカイ、青イソメ

天候

晴れ時々曇り。
風が予報より強く、釣り辛い状態が続いた。
波高0.5m 、 中潮 、海水表面温度 20度

今年の初釣り。
家を出る前からなんか心配。半年以上も釣行していないので段取りが悪い。
天気予報はしっかりチェック。晴れ時々曇り、波の高さ0.5m、風速午前中1~2m、昼から3m。

ボートカバーも作り変え、手抜きカバーとなってしまったが、とりあえず気分一新。

めずらしく朝5時40分起床。ゆっくりと朝食をとり、自宅を出たのは6時40分。
片道105kmの和歌山北部、現地到着は9時半。使用許可の手続きを済ませ、ボートを降ろし、車を駐車場に移動して10時半にいざ出航。

堤防の外へ出てみると意外と風が吹いている。
まぁそのうち止むだろうとたかをくくって出航。

波は小さく釣りには影響ない。
第一投からあたりがあるが針がかりしない。小さいやつがつついてるようで餌がなくなる。

今回はキス針10号を使用し生意気にも大物を狙うことにしていたが釣れないと面白く無い。でも針を付け替えるのがめんどくさいのでこのまま続行。

午前中の2時間でわずか4匹。・・・今回は大漁を見込んで餌を多めに買い込んだがまったく減らない。
昼飯を食って気分転換、元気になったのであちこちのポイントを探ってみようと思ったが・・・・・ボートを走らせると波しぶきをかぶる。
午後からは風が強くなり釣りにならなかったが、久しぶりの釣行なので頑張ろうと意気込んだ。

波は上の画像とは大違い。波も大きくなり風が強いので釣り辛いと言うより風がうっとうしくやる気がうせてしまった。

風速は波がしらが砕けるほど強く、波の底から天井までの高さが1メートルを超えるものが押し寄せてくる。パラシュートアンカーを入れているのでボートの先が海中に引っ張られて波に突っ込みボートのバウから「ザブーン」と海水が入ってくる。

こうなるともうヤバイ!。
海水のしぶきをかぶりながらパラシュートアンカーを取り込み、早々に退散。

生けすは寂しく広々としていた。

今年メンテナンスでGPS魚探用のバッテリーを他の物と交換していたが、途中で電圧が10ボルト以下まで下がり使えなくなってしまったので、また対策を考える必要がある。