★2007年07月31日 大阪南部谷川

釣果

タチウオ 95cm~

持って行った餌

冷凍いわし、アオイソメ

天候

天気は晴れ。
最高気温32度。
波高0.5mのベタ凪。そよ風。

久しぶりの釣行なので日本海まで足をのばしたかったが波の高さが1mのち1.5mなのと、逆に久しぶりの釣行なので何が起こるか分からず手近な谷川にした。

朝はのんびりと家をAM9時40分に出発。阪神高速はいつもの渋滞で阪神駐車場になっていたため漁港に着いたのは12時50分。
日差しがすごいので出航準備を済ませてから、車の中で弁当をパクついた。
暑さでバテそうだったが久しぶりなのでエンジンの調子を見るのと、勘を取り戻すのと、電動ウインチの動作確認のため取りあえず2時頃に出港。しかし案の定すごい日差しで釣りどころではなくパラソルを開いて日陰に隠れて釣りのまねごとをしていたような感じ。

今日は太刀魚が調子いいと聞いていたのでこれに的を絞り、すり鉢に直行。しかし全く潮が流れずしばらくはほとんどあたりもなく、たまにコツと魚信があるが後が続かず餌をちょこっとかじられる程度。

午後4時ごろから潮が流れ出しあたりが出だした。
コツコツ・グゥーのあたりに思いっきり合わせ巻き上げるとかなりの引きで上がってくるがあと5~10mぐらいのところでバラしてしまう。
何度合わせても同じようにバラシばかり。
魚が小さいのか、合わせのタイミングが悪いのか、古い仕掛けを使っているのがマズイのか・・・・・。

やっと女房が無事釣り上げたので、よっしゃ自分もや!と張り切るがほんまにバラシばかり。

いい加減うんざりしていると女房の竿が大きく曲がりなかなか上がってこない。ようやく浮かんできたのは97cmあり幅も指5本以上でデカイ。

家に戻って料理する前に記念撮影。うらやまし~!

結局自分は6回のバラシでボウズで終わり、女房は小さいのをリリースしてご満悦。
4時から6時の2時間はあたりが頻繁にありせめてこれだけは楽しめた(負け惜しみ)。

次回はぜひとも日本海まで足を延ばし今回の坊主の挽回をしたい。