★2002年08月27日 大阪南部 谷川沖  

釣果

タチウオ 80cm・75cm 、 その他

持って行った餌

冷凍アジ、オキアミ

天候

晴れ、波高50cm、午後1時ごろから風が強くなり始めた。気温33度。

今回はスパンカーと表差し舵のテストを兼ねての釣行となった。
9時に女房と自宅を出て出港したのは12時。出港前にちょうど片付けをされている方に様子を聞くと、9時までに1m以上のタチウオを2匹含み10匹釣ったそうだ。しかしだんだんと拾い釣りになってきたそうだ・・・・・今から行っても釣れるかなーと女房と顔を見合わせたがスパンカーのテストを優先させよう!。

いつものように関空の2期工事のためにタチウオポイントの上を土砂運搬船が走っているので水深50mあたりを流すことになった。
最初はほとんど風が無かったのでテストよりも釣りを優先させたが、30分もしないうちにだんだん風が吹き出したのでスパンカーをセットしてみた。
結果はスパンカーの製作のほうに記載したが効果は抜群。しかし釣果は最悪。

ボートが風上を向いているのでエンジンをスローに入れたりニュートラルにしたりとできるだけ釣り糸が真っ直ぐ下におりるように調整していると、竿先が海中に。
釣ったというより釣れたという感じなので嬉しさが半減。2匹目も同じで真っ直ぐ糸がおりているはずなのに斜めになって釣れていた。
風がますます強くなり波も白波どころではなくなったのでいくらスパンカーが効いていても釣りができる状況ではなく3時に上陸。