★2011年06月29日 和歌山北部  

釣果

キス 23cm~ 68匹

持って行った餌

イシゴカイ

天候

晴れ、大阪は今年初の猛暑日35度。九州は今日梅雨明けしたらしい。
風はそよ風程度で釣りやすかったが、午後から少し強くなってきた。
波高0.5m 、 中潮(11時ごろが干潮)

久しぶりの釣行なので、前の日は10時ごろ寝て、午前4時に起床。こんな早起きは今までの人生を振り返ってもあまり無い。
朝食をすませ、クーラーボックスに氷をつめたりトレーラーの準備をして出発は5時。

この時間だと高速道路も平日夜間割引がきくので安上がり。今までは朝寝坊なのでこの恩恵を受けたことは無い。
和歌山のインターを降りて、すぐ近くにある釣具のマルニシでイシゴカイを500円分購入。
今日はあれこれ考えず「キス釣り」一本で、途中釣り場をウロウロしないと心に決め、他の餌は買わない・・・・。

次は人間様の弁当を買う番だが、途中にコンビニが無い・・・・・アチャ~・・・・・日干しだぁ~・・・・・。
今日は早く帰れということか!。釣り場の駐車場で多少糖分補給となるであろうことを期待してコーラを購入。


ポイントに着いたのが8時頃だったと思う。
和歌浦の片男波海水浴場の沖合い。

水深は8メートル。以前深場で釣れず浅場で良く釣れた経験と、皆からの情報でここからスタート。

風が岸向きに吹いているので、だんだん水深は浅くなっていく。
一投目から小気味良い当たりで17cm程のキスが釣れてくれた。

パラシュートアンカーを入れる前に良く当たる水深を見ておこうと、2回ほど流してみた。当たりが多いのは7.5m~6.5mといい加減な判断をしてパラシュートアンカーを投入。

ボートが流されるスピードが遅くなり釣りやすくなった。


しかし朝から暑い。
水分と糖分の補給??にコーラをゴクリ。

一息ついて周りを見渡すと和歌山マリーナシティのポルトヨーロッパが見える。
観覧車が回っているように見えるが、今日乗るとゆでダコになるだろうなと思ってしまうような入道雲がすごい。

後でニュースで知ったが、今日の大阪は猛暑日の35度。6月の猛暑日は近年には無いらしい。ここ和歌山は大阪との県境なので暑いはずだ。

しかし適度な風が吹いているので、節電で中途半端な冷房が効いている会社や店よりも涼しく感じる。


2本竿でのんびり釣っているとコンスタントに良く釣れる。

時々20cmを超えるキスがダブルでかかり、細い竿なので何が釣れたのかと思うほど良く引く。

置き竿にしておくと針を飲み込まれる確立が高くなり、生簀ではなくクーラーボックスへ入れないといけないので面倒。

生簀を覗くと気持ち良さそうに泳いでいる。


いつもなら少し釣れなくなると別のポイントへすぐ移動していたが今日はのんびりおとなしく・・・・・でも周りが気になる。

前方に見える雑賀崎の沖合いで中型アジが釣れているらしいが、今日は釣り船が全くおらず変な浮気心を起こすことも無く落ち着いている。

餌も無くなり風も少し吹いてきだしたので、今日の釣果に満足しながら納竿とした。

家で魚をさばくのは大変なので、ボートで内臓だけ取り除き痛みにくいようにした。・・・・・と言うのは簡単だが、数が多いので炎天下の中での作業はしんどかった。



持ち帰って計ってみると、大きいのは23cm、小さいのは13cmぐらい。
近所に配ったのも加えると 68匹の釣果に大満足。

もっと小さいのも釣れたが、料理のためにさばくのが大変なので放流。
泳がし釣りをしていたらマゴチかヒラメでも釣れたかな・・・・・。

帰って早速少しだけ天ぷらにしたが苦労した分「ごく旨」。

自分の好みとしては、根魚の煮つけよりもキスの天ぷら。

しかし日本海の根魚釣りにも行きたい気分全開。

猛暑日の中ではあったが、久しぶりの釣行大満足の一日でした。