★2010年11月12日 兵庫県南部 南芦屋浜(ベランダ)  

釣果

グレ と タチウオ

持って行った餌

オキアミ、アミエビ、青イソメ

天候

曇り時々晴れ。
風が予報通り強く、陸からでも釣り辛い状態が続いた。風速5~7m。

あまりにも釣りのタイミングが合わず、今回も強風の予報。
日ごろの行いが悪いのか、年のせいで強行突破できないのか、体力低下で釣行条件の幅が狭まったか?
冷静に判断すると、今まで行き慣れていたスロープが2箇所も使用禁止となり、気楽な気分で行ける所が減ったせいだろうと勝手な判断。

釣行回数が減ると不便を感じることが無くなり、これに比例して便利なボートグッズを作る必要も無くなってしまった。
釣りと同時に作る楽しみと試す楽しみも減り複雑な気分で毎日を過ごしている。

今回も平日に3連休となったが、初日と2日目は天気が悪く、3日目はいつもの雨上がりの強風でダメ。
どうしても竿を握りたくてボートを諦め、風裏の陸からの釣りを決行・・・・・大げさな!
最初は沖の堤防に渡してもらおうと思ったが風が思った以上に強く吹きさらしの場所では辛い釣りになるのでやめた・・・弱腰!

先日の釣り番組を見て、手頃な近場を選んだ。
「ベランダ」という紹介で場所が特定できずにいたが、ホームページで検索するとかなり有名な場所らしく休日は家族ずれで釣り場が無いほどだと紹介されていた。
平日だし風が強いという予報なのでそんなに釣り人もいないだろうとここに決めた。
釣り番組では、大きなカタクチイワシや、サヨリの30cmクラスが結構釣れ、夕方からはタチウオも釣れるらしい。

自宅から阪神高速を利用して約1時間ほどで着く。
大阪から湾岸線の場合南芦屋浜では降りる事ができないので注意!神戸線の芦屋で降りるのがベター。しかも43号線沿いには釣具のフィッシングマックス店があるので便利。

釣り場はかなり広い。
駐車場も便利。1日釣るならミズノの駐車場(30分100円。1日最大800円)。その他の駐車場は30分100円。
いずれも最初の30分は無料なのでちょっと様子を見に行くときでも駐車場に入れて、路上駐車をしないようにしたほうが良いと思う。
ベランダのすぐ横にある駐車場が便利なのでここを利用したが、ここは料金の上限設定が無いので例えば7時間とめると1300円。
どこの駐車場にもきれいなトイレがあり、女性や子供連れでも安心して釣行できるのが良い。

今回は珍しく次男がついて来たので女房と合わせ3人連れ

天気予報がまともに当たり予報通り風が強い。
予報では風速5~7m。
沖に向かって釣ると、右から左に吹く。

波立っているので浮きが見づらいが、あたりも無い。
イワシもアジもサヨリも釣れない。
向こうのほうで「サヨリが釣れたで・・・」と声がするがこれだけたくさんの人がいてほんの数匹の釣果では寂しい。

夕方3時ごろ、子供がグレを釣り上げ、「やっぱり魚はいるんや」と一安心。

4時ごろ近くの人がタチウオを釣り上げたので、急いで仕掛けを交換。
今回のタチウオは「ワインド釣法」でと決めていたので餌は用意していない。
明るい時でも夜でも使用できるので大変便利。
・・・・・なのだが浮き釣りと違ってしんどい。

5時ごろ息子が釣り上げたがそれっきり。
指4本分の幅がありいいサイズ。
ボート釣りとは違って防波堤の場合はもっと細いベルトサイズと思っていた。
後は周りでポツリポツリと釣れているが寂しい釣果で終わった。

帰りに長男の家に寄り道をして、3歳になる孫の顔を見てきた。こちらのほうが本命で、釣りはオマケ・・・???。