★2007年08月21日 大阪南部谷川  

釣果

タチウオ、アジ、チャリコ、ベラ の 四目釣り と 初孫誕生のメール

持って行った餌

冷凍小アジ、アオイソメ

天候

天気は晴れ。
最高気温34度。
波高0.5mのベタ凪。

今日は長男夫婦のところで出産予定。初孫なので釣行をやめて生まれたらすぐお祝いに行こうかとも思ったが、生まれてすぐは邪魔になったらいかんので様子を見ることにし、結局釣行した。

最初の予定は日本海だったが急な連絡が来たとき少し遠いのと、波高予報が0.5mからだんだん大きくなり前日の予報では0.5→1.5mと自分の限界を超えたので日本海をキッパリ諦め大阪南部とした。

なぜか知らないが今回は気合が入っており、朝3時半起床。4時半出発。ETCのおかげで深夜半額の近畿道から阪和道の泉南ICがお得。余談だが阪神高速は夜間でも数%しか割引がないので昼間しか使わない。
さすがに早朝はどこもスイスイで途中餌を買ってさらにコンビニによっても6時半到着。7時出船。

いつものタチウオポイントは平日なのに遊漁船でいっぱい。端のほうで邪魔にならない所に停船し釣り開始。
一投目から即アタリ。今日は幸先いいやと釣りをしているうちにポイントのど真ん中、当然船団のど真ん中。でもみんなボチボチ釣れているのであまり近づかず邪魔にならないようにすれば大目に見てくれそうだ。

しかし釣りをしていても何か落ち着かず釣りに集中できない。タチウオが釣れても、アジが釣れても、チャリコが釣れても、もっと釣ってやろうという欲がわかずあっちウロウロこっちウロウロで気がついたら友が島を1周していた・・・・・。

携帯にメールでいろいろ情報が入ってくるが、午後「無事男の子誕生」のメールでストップフィッシング。

帰宅途中冷房のきいた車の中で今日の釣行を振り返った時、出産予定が気になったのは当然だがボート内のあの暑さで思考回路が多少いや相当オーバーヒートしていた為、落ち着いて釣りができなかったようだ。
車のエアコンで外気温度をみると38度になっている。時々道路脇に立っている外気温表示と誤差はほとんどないので道路の焼けや反射熱で天気予報の温度よりかなり高くなっていると思う。
当然ボートの中も直射日光が照りつけ海面の反射も合わせかなり高いと思うので熱中症には要注意だ。

この釣行記を書いていても今日の釣りの様子が頭に浮かんでこない・・・・・・。これは別の理由か?