★2007年08月08日 大阪南部谷川  

釣果

タチウオ 88cm~

持って行った餌

冷凍いわし、アオイソメ

天候

天気は晴れ。
最高気温33度。
朝は波高0.5mのベタ凪。午後は強風で釣りにならず退散。

先週の太刀魚釣りでは5匹かけて全部バラシ。女房はそこそこの大きさのを釣ってご満悦だったが私はストレス満杯。

珍しく今日は家を5時半に出発。8時半ごろ到着し9時頃出港できた。
投入すると即当たりが出て幸先が良いが途中でバレてしまった。今回も何度もバラしやっと釣り上げれると思ったそこそこのヤツを船に持ち上げてる途中でひとヒネリされボチャ・・・・・。

自分でも不思議なぐらいすべてバラシ。
仕掛けに特に問題ないが前回と同じ仕掛けを使っていたので新しい仕掛けと交換すると、ナント・・・・!!!・・・・即釣れた。
古い仕掛けをみると少し針の先端が丸くなっているような気がする程度であまり差は無い。しかし次もそこそこのヤツがかかり簡単に釣れた・・・・情けない。

気を良くしたところで餌切れ。次はアジでも釣ろうとサビキ仕掛けをセットして次のポイントへ向かおうとするとかなり風が吹きシブキがもろにかかる。横から吹き付けるのでシブキの避けようがない。

移動中にさらに風が強くなりゆっくり釣りをする雰囲気ではなくなった。
出港地の谷川まで戻ってせめて流し釣りでもできないかと期待したが駄目。

太刀魚2匹のみだが坊主ではないのでまーいいかと自分に言い聞かせ上陸した。

多少「バラシ」後遺症が残っていたので魚の写真を写し忘れ魚を食べているときに思いだした。
でも2週続けて釣行できたので感謝感謝・・・

次は釣れなくても良いので日本海に行きたい・・・でもせっかくだから釣ってきたい・・・と欲を出している。