★2006年10月04日 大阪南部谷川

中アジ、イサキ、グチ

持って行った餌

アオイソメ

天候

天気予報は晴れのち曇り夜は雨。
実際は曇り、午後2時ごろから雨。
波高予報0.5mのち1m

朝3時半起床。4時半出発。またもや驚異的な行動だ。
しかし今回は体もだるくなく、眠気も少ない。前日夜9時に床に入り10時頃まではそれとなく覚えているが熟睡したようで結構頭はすっきりしていた。

7時ごろにスロープ到着。さっそく準備をして子アジ釣りに出発。
ところが何故かつれない。めぼしいところを回ってみたがダメ。せっかく早起きしたのに餌の子アジ釣りで1時間もロスしてしまった。使えるかどうか解らないがウリボウを少し確保して中アジ釣りに移動。

仕掛けを投入するとすぐ30cm弱の元気なアジが顔を見せてくれた。数匹釣れたところで当りが無くなりあちこち移動。

さらに今回はアオリを狙ってみようとエギを投げてみたが腕が悪くヒットなし。

移動のたびに時間をロスし、おにぎりに食いつきながら中の瀬戸を見に行ったが漁師さんと乗合船で超満員。
文句を言われるといやなのでだいぶ離れて仕掛けを入れてみたが当然何もかからない。
おにぎりを食べながらの見学・・・・乗合船が早い流れの中を行ったり来たりして、ぶつかりそうになったり三角波の中で大きく揺れて釣り人が落ちるのではないかと心配したり・・・・TVを見ながら食事をしているようで結構楽しかった。

おにぎりを食べ終わってから少し離れた別の船団に加わり何度か流したがグチが釣れただけでアジは無し。

仕方なしに、最初のポイントに戻りのんびり流しているとぽつぽつとアジが釣れ、小さな瀬にさしかかった時元気なイサキがかかってくれた。

36cmのアジが一番大きかったが、ダブルでかかると結構な引きを楽しめた。というよりバレ無いかという心配でハラハラドキドキが楽しかった。

家族の分を残し、友達に配ってしまったのでデジカメで撮った時は少し寂しい画像になった。

イサキもグチも結構大きく、事前に血抜きをしておいたので美味しかった。

今までの中では結構楽しい釣りが出来たので、夕方まで粘るつもりが2時ごろから小雨が降りだしたので諦めて上陸する気になったとたんいきなり大粒の雨がザァーと降りだした。
慌ててカッパを着込み何とかずぶ濡れぬならずに済んだが土砂降りの中で上陸の準備と、スロープにつけての作業はいやなものだ。

最近はよく雨に降られるので、雨男なのかも・・・・