★2006年09月05日 大阪南部谷川

チャリコ、フグ、グチ、中アジ

持って行った餌

オキアミ、冷凍子アジ

天候

天気予報は晴れ時々曇り。
実際は午前中雨、午後1時~2時ごろから曇り。
波高予報0.5m

前回の日本海釣行で、今年は釣りをやめようかと思うほど船酔いしたので釣行の準備をしてなかった。
しかし人間とは都合良く出来た生き物で、時間とともに記憶は薄くなり釣行の時間が取れるとなると即準備OK。

今回は大阪なので朝自宅を出発。しかも前回いやな思いをしたので少しでも取り戻そうと欲をかき、なんと4時に起きて5時に出発。スロープ到着が7時半と驚異的な出来事である。

海上は風も波も無く快適に滑走できた。ポイントについて仕掛けを投入し2~3度餌を付け替えする頃から小雨が降りだした。すぐあがるだろうと様子を見たが一向にあがらない。それどころかだんだん強くなってくる。

パラソルをセットして雨をしのぎながらの釣り。今回は船酔いはしないが気分は乗らない。
1時間ほどするとさらに強くなりパラソルだけではしのげなくなったのでカッパを着込んだ。
西の空を見ると真っ黒、横風が強さを増し停船していてもパラソルを飛ばされるか壊れそうになったので釣りを中止して谷川まで戻ることにした。
波も大きくなり白波が立ち走行もしずらくスピードが出せないので時間がかかる。しかもカッパを着ているがずぶ濡れである。

どうにか谷川までつくと小降りになりパラソルもさせるようになったので少し休んで朝のポイントに戻ろうかと思ったが、空はまだ黒くいつ降り出すかわらないので谷川のあたりで小物釣りをして帰港することにした。

25cm前後のチャリコや、私が大好きなフグが釣れ多少気分が良くなった。
先ほどの雨に濡れて気持ちが悪いので少し遊ばせてもらって上陸。

スロープでマリーンモーターのNEO 2艇に逢い情報をいただいた。
私が小物で遊んでいる時に、メジロを2匹釣り上げたらしい。しかもおいしいアオリイカを3~4ハイ釣られており、うらやましぃーかぎりである。
お二人は奈良と京都(奈良と隣接)に住まれており私と同じような条件。しかし日本海に行くのは早朝3時ごろらしく、私とは取り組み方が違うので当然釣果も全然違う。

釣り方を教えてもらったので次回はジグやエギにも挑戦。
家に戻ってさっそく押入れからブラックバス用の竿と使えそうなリールを引っ張り出し手入れをした。

魚が釣れなくてもスロープで1~2時間の情報交換を兼ねた立ち話も楽しい。
前回も今回もひどい海況であったが、楽しい締めくくりとなったので次回こそは・・・・と元気が出てきた。