★2006年04月26日 大阪南部谷川  

釣果

メバル 25cm、ガシラ 23cm~
10cmほどのガシラが入れ食い(リリース)

持って行った餌

オキアミ、冷凍アジ

天候

1日中曇り。
風速は1~2mで好条件だが、船上では気温が10度以上あがらず寒かった。
波高0.5m、海水の表面温度 7.2度。

半年ぶりの釣行がやっとかなった。
1週間前にはエンジンがかかるかチェックしておいたので心配なし。釣具も前日には積み込み準備万端。

女房と相談の結果日本海に決まっていたが、最高風速8m/s 波の高さ2.5mのち1.5m との天気予報を見て急遽、波の高さ50cmの大阪南部に変更した。

「大阪は今釣り物が少ないよ」とのアドバイスをもらっていたのであまり気乗りしなかったが、せっかくの釣行のチャンスを逃がすわけにはいかずGO~。
朝スロープのおばちゃんに様子を聞くと 「釣りの前に言うとかわいそうやけど全然釣れてないよ」・・・・聞かなければ良かった。

セッティングをしてさあ出発という時、海図を忘れているのに気が付いたがGPSにセットしてあるので何とかなる。
30分も走ればポイントに着くのだが寒い??。10分ほど走ると体が震えてくるほど寒い。ジャンパーは着てきたがこれほど寒いとは思わなかったのでジャンパーの下はTシャツのみ・・・・・。

2月に札幌の雪祭りに行ったがその時よりも寒く感じ体の心まで冷え切ってしまった。
釣りに集中できず、まず根魚を釣って帰りに小鯛を釣れば、魚の煮つけと小鯛の塩焼きができてちょうど良いかと思っていたがとんでもない。
メバルとガシラが釣れたのが不思議なくらい辛い釣となった。
分厚いアンダーシャツやセーターを着込んでおかないと楽しく釣りが出来ない状況だ。
最初からこんなに寒いとわかっていたら、セーターを着る前に来なかったと思う。

そうはいっても、一度だけこの寒さを忘れる時があった。
もうやめようか・もうやめようかと思っていた時、コツコツのあたりの後竿先を思いっきり持っていかれ慌てたが、水深の半分20メートルまでは何とか持ちこたえ、もう少しと思っていた時フーッと軽くなり残念ながら針外れとなった。
針は切れても伸びてもおらず、しっかりあわせをしていなかったのが原因だろう。

ほんの数分の間寒さを忘れさせてくれたが、逃がした後は先ほどよりも余計に寒くなった。

いつもなら、まだ3~4時間はねばるのだが、風邪をひかないよう次の釣行を楽しみにして帰ってきた。
半年ぶりの釣行で体が慣れていないのか、疲れ果ててしまった。