★2005年06月07日 丹後半島西部

アコウ32cm、メバル27cm、ガシラ24cm以下11匹

持って行った餌

スーパーで買った冷凍の子アジ1パック

天候

曇り時々晴れ。
時々風が吹いたが釣りには全く影響なし。
波高0.5m。
気温は最高約28度、海水表面温度は19度

台風が近づいてきており太平洋側は風と波が強くとても釣りに行けない。しかし日本海側は波の高さ50cm、風も弱いという予報。

6日の夜から行きたかったが仕事が遅くなり家に戻ったのが午後11時。居眠り運転をするとまずいので朝の出発とした。
朝が弱いはずなのに何故か5時に目が覚めた。寝ぼけマナコも怖いのでいつもと同じ調子でゆっくり準備をして出発は午前6時5分。
途中多少の通勤ラッシュがあったがなんとか10時に到着。

波も無く風も無く最高のコンディションなのだが最初の1時間は何の音沙汰もなし。
事故の後今日初めてGPSを使用したのだが、今まで登録しておいたポイントが全部消えてしまって白紙の状態になっていた。
海図を見ながらデーターをインプットしてはボートを走らせる必要があり面倒なのでGPSを使うのをやめた。
今までの見当と魚探を頼りにあちこち移動したがなかなか良い根に当たらず苦戦。

ガシラが時々遊んでくれるがベラが多く貴重な餌が減っていく。
深場の根を見当で見つけるのは難しいので、磯近くの20~30メートル辺りを流していると、大きなゴンゴンゴンの当たりで根に持って行かれてしまう。、久しぶりで勘が戻らず食い込ませてやろうと待ち時間が大きくなってしまっているようだ。
少し早合わせ気味でどうにかアコウとメバルが釣れてくれた。
他の魚もほんまに釣ったというより釣れたという感じ。

ベラや根掛かりで冷凍子アジのロストが多く、餌切れで午後3時半にジ・エンドとなった。
エギでアオリも試してみたかったが、早起きしたため眠くて眠くて我慢できず!!上陸。

上陸後目が覚めたが、帰路30分ほど走ったところでまたまた睡魔が!。
車で少し仮眠するつもりが朝の3時半まで寝てしまった。体のあちこちが痛いっ~・・・・・。