★2004年06月10日 和歌浦の波止釣り  

釣果

子アジといわし 多数

持って行った餌

アミエビでサビキ釣り

天候

晴れ、風は少しある程度。波高0.5m。完璧なミニボート釣り日和

ミニボート釣り日和だったが明日が休みでないためボートはあきらめスロープ探しと波止釣りにした。
波止釣りは思い出せないぐらい昔にやったことがあり結構楽しかった。

御坊まで走ってから和歌山までバックしながらスロープを探してドライブしたが、残念ながら今回はトレーラーが使えるところは見つからなかった。

和歌浦まで戻ったところでスロープ探しをやめ、あちこちの防波堤を散歩しながら釣り人の様子を見て回った。

昼間は全然釣れなかったが少し前からイワシが釣れだしたで・・・という話を聞きサビキを出してみることにした。
平日なのにかなりの人が防波堤で竿を出し釣りを楽しんでおられる。

湾内に大きな群れが入ってきており仕掛けを下ろすとすぐに魚が寄ってきてあっという間に2連・3連・・・5連とかかってくる。

底まで透き通った透明度の高い海なのでイワシの群れが良く見え、いなくなると仕掛けを底まで降ろして小あじを釣るので退屈しない釣り場である。

1時間も釣ると山盛りという表現が使えるほど生簀の中にイワシとアジが入っており、食べるのに充分過ぎる量なので道具をかたずづけた。ヒラメやアコウ釣りに最適な大きさの小あじが入っているのに残念だなーと思いつつ帰路に着いた。