★2004年04月13日 日本海栗田湾  

釣果

ガシラ 29cm~26cm 4匹

持って行った餌

去年スーパーで買った小あじ、オキアミ

天候

晴れ時々曇り。北寄りの風やや強く、波高予報1m。

先週トレーラーの車検も無事終わり、今年の初釣行に勇んで出かけた。
出発は夜の12時過ぎ、約2時間ほど走った所にある道の駅で仮眠(熟睡?)をとり、朝の8時に起きて朝食をゆっくり食べて漁港に向けて出発。
我々夫婦は早朝の釣りが苦手でいつもこのパターン。連続4時間の夜の運転は睡魔との闘いになるので最近はやめている。以前は女房と2時間ずつ交代で運転し目的地に直行していたが、今はトレーラーを引っ張っているのでもしものことを考え自分ひとりで運転。

午前11時ごろいつもの丹後半島西部の目的地に着くとすごい風が吹いている。出発前の道の駅にある宣伝の旗がパタパタと音を立てていたのを見てヤバイかなとは思っていたが、波頭が砕けるほど吹いているとは思えなかった。
海がよく見えるところまで移動し様子を見たがしばらくはおさまりそうに無い。無理すれば出港できるが防波堤の上からの釣りもしづらいほどの風なのでここでの釣りは断念し、風裏になる丹後半島東部の栗田湾に移動することにした。

1時を少し回ったぐらいで到着。ここでも風と波はあるが釣りには支障ない程度。さっそく出航の準備を始めたが少し風があるので思ったより寒い。朝にも弱いし寒さにも弱い二人は服とカッパを着込んで寒さ対策。
ボートは滑走しても波をかぶることは無いがスピードを上げるほど寒い!
でも出発が遅くなったのでフルスピードで目的のポイントへ。

北側が開けると多少波があるがこの程度なら大丈夫。オークションで落札したエレキ(エレクトリックモーター)とスパンカーでうまくバランスがとれ寒さを除けば文句なし。
エレキはまだ仮止めなので取り外しをしやすいマウントを考えてからホームページにアップする予定。

8ヶ月ぶりに竿を握ったので、釣りが出来る喜びが先にたち釣果は二の次だったが、時間がたつにつれ釣れないと面白くなくなった。
多少波があっても風が吹いて多少寒くても魚が釣れないと寂しくなるのでだんだんと移動の回数が増え、湾の外へ、深いところへ、と移動。
大きな根の周りを探っているとやっとガシラが食いついてきた。今年初の獲物。しかも刺身が出来そうなうまそうなやつ。
4時頃寒さのためトイレに行きたくなり、二人でどうにか4匹釣り上げていたので、今日の釣りはこれで終了とした。

スロープで魚をさばくと、大きなお腹にはキビナゴぐらいの大きさの小魚が数匹入っていた。
大きなお腹がぺちゃんこになると魚も小さく見える程、この寒い時期でも食欲旺盛な魚たちに感謝。

4人家族にちょうど良い魚の量(本当はもっと釣りたい?)が手に入ったので満足して帰宅。
しかし、出発してすぐ睡魔に襲われちょっと仮眠のつもりが10時間、朝の4時に目が覚めた。海に近い道の駅だったのでもう一度釣りをしてもよかったがジャンジャン降りの雨なのでモーニングコーヒーで目を覚まし帰路についた。家に着いたのは8時。しんどいのか、仮眠のため疲れが取れたのか良くわからない初釣りとなった。
今回の釣行での失敗  スロープからの出港時にエレキの2枚羽根の内の1枚を破損。振動は大きくなったがそれでも推進力はありスパンカーとのバランスは取れた。でも修理しないと・・・・。