★2003年12月09日 大阪南部谷川  

釣果

持って行った餌

天候

晴れ時々曇り。北西のち北東の風
大阪の波高予報50cm、和歌山北の波高予報1m。
しかし風が強く、白波と正味1mの波。

先週の釣行の二の舞にならないように、和歌山北の天気予報や色々なインターネットの天気予報を参考にしたがまたもや失敗。来年の釣行時のために記録しておくことにした。

出発時奈良では植木が風で少しなびく程度。阪神高速湾岸線で大阪市内から貝塚に近づくにつれ煙突の煙がだんだん横向きになびきだす。
海の様子ばかり見ていて泉佐野南の出口を通り過ぎてしまい、目の前に関西空港の案内板が出てきてびっくり。やむなく阪和道で和歌山方面にむかい泉南まで行って料金の無駄遣い・・・。

途中パチンコ店の旗が結構パタパタとなびいているのを見て不安がよぎったが、餌やさんで車を降りてもさほど風は強くなくこれなら大丈夫だろうと餌を購入。
15分ほどで目的地に到着し海を見て唖然!
またもや白波と風。漁船が防波堤のすぐ前を走っているが大きく前後左右に揺れ波を思いっきり連続してかぶっている。これを見ると戦意喪失どころかミニボートだと防波堤の外にも出れない状態。

女房と顔を見合わせ 「やめとこかー!」 。無念の連敗

帰り道、未練がましく海を眺めていると先週と同様、大阪に近づくにつれ波は静まりプールみたい。