★2003年08月11日 大阪南部谷川沖  

釣果

チャリコ、でかいフグ

持って行った餌

青イソメ、オキアミ

天候

曇り時々晴れ。波高予報50cm。しかし1日中風が非常に強くヒューヒューと唸る。

自分の休みの日までに台風が通り過ぎるかどうか心配でしたが、9日に通り過ぎてくれたので一安心。10日に釣具の準備をして波高予報を見ると50cm・・・ヤッター。

最高のタイミングと喜んでも家を出発するのはいつもと同じAM9時。第二阪奈道路の長いトンネルを抜けると阪神高速の渋滞情報が赤く点灯し、渋滞15km所要時間35分の表示。遊びに行くんだから多少はいいか、と渋滞の後ろについたがノロノロ運転で1時間たってもまだノロノロ。
いつも自宅からスロープまで大体2時間~2時間半で着くのに今日は4時間もかかってしまった。子供達や海水浴の浮き輪を積んだ車も多く仕方ないかと半分あきらめムード。

スロープからボートを出すと時々突風のような風が吹きいやな予感。港を出ると波はたいしたことないが風でミニボートの進路が変わるほど強烈。しかも進路方向に対し斜め前方から吹き付けてくるので少し大きな波を切った時の波しぶきがシャワーのように頭から「ジャブーン」。これを数回繰り返すと戦意喪失。20フィートぐらいのボートやデッキ付のボートだとたいした問題ではないだろうがミニボートの場合はこたえる!

いつもの半分ほどのスピードで時間をかけやっと目的地についても風の状態は同じ。
スパンカーをはり、表差し舵をセットしてボートを風上に向け船外機を前進にするとちょうど中立状態になるほどである。
風が強いのでアタリがとりづらいが、おいしそうなでかいフグがあがってきた。2~3匹ほしかったがハリスを噛み切られて途中でバレてしまう。

島影など少しでも風が弱い場所を探すがどこにもない。しかも移動するたびにシブキをかぶるのでだんだん移動がいやになる。

途中30分ほど風が弱まったときチャリコやベラやガシラがかかってくるがほとんどリリースサイズ。

釣りに来たのか、ボートに揺られに来たのか、風にさらされに来たのか、いずれにせよ最高に疲れた。