★2003年07月30日 大阪南部谷川沖  

釣果

チャリコ、アジ、ガシラ、私にしてはでかいフグ

持って行った餌

買った餌は車の中に忘れた

天候

奈良は午前中雨、昼から曇りのち晴れ。波高予報50cmでさざ波程度。

やっと休みだ~。しかも梅雨明け宣言。これは普段行いが良い私に対するごほうびだ~。
と、喜んでいたら午前中雨・・・。しかも時々結構強く降る。天気予報を見ると午前中雨で昼から晴れると言っているのでなんとか出かけたいがこの雨の中で準備するとずぶ濡れになりそうだ。もうしばらく待とう、で11時になってしまったが小降りになったので準備開始。たいした準備も無いので勇んで出発。

途中おにぎりを買ってむしゃむしゃ。次に餌を買って大漁の気分に!
スロープや駐車場にはほとんど車は無くトレーラーの運転が下手な私でも安心。こんな時に限って一発でドンピッシャと決まる。

準備完了で午後3時に出港。
波も無いので友が島目指して一直線。しかし途中淡路島の鳴門海峡のような渦がまいていたり、潮と潮がぶつかり異様な表情を見せる海面に少しビビッた。
どうにか目的地あたりに付いたのでどの辺で釣ろうかと周りを見渡した時、ふと思い出してしまった・・・・・餌を車の中に置いて来た!・・・・。

いまさら15分もかけて取りに戻るのもアホクサイ、ということで餌のいらないサビキ釣りにした。
仕掛けを投入すると思いっきり斜めに出て行く。それもそのはず、今日は大潮なのと普通でも潮の流れが速いところで釣っているのだから当然。
仕方なく場所を移動するがどこも今日は同じ。あっちウロウロ、こっちウロウロしていると後ろが急に明るくなった。後ろを振り向くとあるべきものが無い。そう、スパンカーが無い・・・・。慌てて取り付け部分を見るとぽっきり折れて下の部分だけ残っている。アチャー、また帆を買って作りなおさなアカン・・・・と思い何気なく海面を見るとロープに引っかかったスパンカーが漂っているではないか。やったラッキーで回収。
折れた所を見ると錆びて腐食し薄い皮一枚でつながったいたようだ。

スパンカーがなくなると船は風と直角に流されるので釣り辛く、波もまともに食らうことになるので戦意喪失で引き返した。

スパンカーの有り難味を十分に感じたが、さらに船外機の減速装置を取り付ければ万全となる。しかし作って失敗。誰か教えてほしいなぁ~。