★2002年06月26日 大阪南部 友が島沖  

釣果

中アジ 8匹 、 チャリコ 8匹 、 ガシラ 7匹 、 グチ 1匹 、 その他

持って行った餌

青イソメ、オキアミ

天候

晴れ、波高1M、北風が強く常に白波が立っていた。

会社の同僚2人と朝4時出発したが小雨からだんだん強くなり、車中で心配顔。
スロープに到着した時は小雨状態。準備の為カッパを着こんだが、この日は気温が20度まで上がらず雨が上がった後も着たままにしておかないと寒くて釣りにならなかった。

3人乗りで白波が立っている中を友が島目指してボートを走らせたが、バウからジャブジャブ波をかぶり先頭に座った同僚は下半身ずぶ濡れ。スピードを上げると怖いし、ゆっくり走るとバウが波に突っ込むし、と非常に走りづらいなかで 「天気予報では波高50cmと言ってたのに」 とグチばかり。

どうにか目的地に着いたが、波と風で釣りづらくアタリが取れない。少しポイントを移動しようとすると船内に波がジャブジャブ・・・・・、2重底なので排水は大丈夫だが気持ち悪い。
魚はボツボツ釣れるがすぐポイントが外れてしまう。しばらく辛抱して午後から友が島の南側の風裏に逃げ込んだがさっぱりダメ。
あっちウロウロこっちウロウロして3時に上陸。

予報では風も強くなく波高も50cmと嬉しい予報だったが実際はさんざんな目にあった。
こういう時は良い事は覚えてなく、白波・三角波・帰りの渋滞は頭に残っている。
ボートにも慣れてきたのでそろそろ日本海への釣行がしたい・・・・・。