★2002年06月03日 大阪南部 谷川沖  

釣果

アジ 1匹 、 キス 1匹 、 ガシラ 2匹

持って行った餌

ゴカイ

天候

晴れ、波高50cm、風は穏やか。最高の釣り日和

自宅を出たのが午前11時だが12時ごろ高速道路の上で財布を忘れたのに気づきUターン。財布を持って再出発したのが午後1時、現地到着が午後3時半、ボートや釣りの準備はすぐ出来たがトイレやその他モロモロで出港は4時。当初の予定より2時間遅れである。

海上は穏やかでフルスロットルだとカッ飛びそうな中で、慣らし運転中なのでアクセルは半分から8分目で辛抱。
しかし先週の3人乗船に比べ今日は2人乗船なのでボートが軽いからだと思うが滑走が早く怖いほどスピードが出るのですぐスロットルを戻してしまう。まだこのボートのスピード感になれていないのでアクセルワークもぎこちない。たぶんスピードはそんなに出て無くても船体が小さいのでスピード感があるのだろう。

ポイントに着いても潮が流れておらず全くあたりなし。
ベタベタのプールのようでやる気が無くなる。サビキを上げたり下げたりする手にも力が入らず意気消沈。キス釣りの仕掛けに変えてもだめ。
全く釣れないので女房は眠気の船を漕ぎ出した・・・・・。

1時間ほどウロウロした後釣りを切り上げ慣らし運転のための走行に時間を使った。
GPS測定で時速25~30Kmでの走行を1時間弱行った後少し糸を垂れて見たがアタリなし。

あと1~2回の釣行は慣らし運転が必要。だが釣果まで中途半端にならないように次回から気合を入れよう。
次回は久しぶりに日本海への釣行を計画中だ。

初心に戻り、釣果より釣行に重きを置こう ^-^;