★2000年08月25日 大阪南部 小島沖  

釣果

小あじ少々。

持って行った餌

タチウオ用ジグ。青イソメ。

天候

快晴、猛暑、午後から西風が非常に強くなった。
若潮。波高予報 50センチ。

今回は釣果が無いに等しく、画像も無し。

行先が大阪ということで気が緩み、午後からの釣行とした。
奈良の家を午前10時頃出て高速をゆっくり?とばし、途中餌や弁当を買って現地到着12時。
今日は初めてジグを使ったタチウオ釣りをする予定なので、あえて餌のキビナゴは購入しなかった。

到着したときは小さな波程度だったのに出港してみると風が強く沖には白波が立ち始めていた。一時的に強くなったのだろうとタチウオポイントを目指してゆっくりボートを走らせたが、風がおさまるどころか小さな三角波が立ち始め白ウサギがピョンピョン。

近くを大きな船が走ったわけでもないのに、船の引き波のような大きな波がミニボートの進行を邪魔するようになった。さすがに怖くなったので沖を目指すのをあきらめ岸近くに引き返したが、波が少し小さくなるだけでピューピューと吹く風や三角波のようにランダムに押し寄せる波は同じで釣りずらかった。ボー研隊の方が移動途中に声をかけてくださり沖の状況を聞いたところ、1時間ほど前から急に風が強くなったとのこと。やはり朝早くから釣り始め午前中で引き上げるのが良いのかな・・・・?。

ボートがあっという間に流されるので、アンカーを入れたが何も釣れない。やむなくパラシュートアンカーで流し釣り。しかし少しブレーキがかかる程度でなんともしがたい。

夕方には風もおさまるだろうと、岸壁近くに船を寄せて小あじ釣りをして午後3時半まで粘ったが暑さにバテて上陸。
陸で風がやむのをまとうと思ったが、三角波にもまれて腰が痛いのと暑いので終了とした。
今年初めてのタチウオを釣りたかったー。