★2000年05月10日 大阪南部の谷川沖  

釣果

チャリコ 18.5と26cm 2匹、ミニガシラ、太ったベラ、その他リリース

使った餌

アオイソメ

天候

晴れ時々曇り、西の風やや強く。
波高予報は50cm。
風の影響で三角波が時々たち、さらに時々西風がビュービュー音を鳴らして吹く。


いつもながら女房と二人連れ。

今日もまたもや寝坊してしまった。家を出たのが9時半、阪神高速が渋滞しており現地到着が12時半。午後1時出港。

出港の時には西風が吹いているがさほど波は立っていなかったので、今日はなんとかなりそうと勇んで出港。

マダイとアジを狙い、水深60メートルのポイントに着いて仕掛けを下ろすと前方45度に仕掛けが出て行く。道糸を出しながら底を取っているとチャリコがわずかな信号を送ってきた。針を外す時に昇天してしまったのでキープ。すぐまたアタリ。今度は先ほどより海中で抵抗している。30センチにはだいぶ足りないが、塩焼きにちょうど良いサイズ。

しかしすぐに風と波が強くなり、パラシュートアンカーが船の中で暴れまわって、投入しようとすると顔や足にヘバリ付き海水でベトベト。投入するのがいやになりあちこち移動。

ますます波が大きくなり釣りどころではなくなったので、午後3時に上陸。

5月の連休に釣りに行けなかったのでその分も、と欲張った気持ちがダメだったのか、いや、寝坊がダメだった。