★1999年08月29日 日本海若狭湾  

釣果

ガシラ ~25cm2匹、ホウボウ、ベラ

使った餌

オキアミ、キビナゴ

天候

晴れ時々曇り。波高予報は1メートル。


今回も女房と2人で釣行。
最近は釣果が振るわない。他の方たちのホームページを覗くとすごい釣果だ。やはり良いポイントを知らないとおもしろい釣りができないのかとあせってしまうことがある。
しかし今回も新しいポイント探しをメインにした釣行なので多少は気が楽。
いつもの伊根湾の沖ではなく、泊や本庄沖を流してみた。7~8年前手漕ぎのゴムボート時代に湾内でキス釣りをしたことがあり、結構数が出た記憶があるが沖を流したことは無い。魚探でみると良いポイントらしきところがあちこちにあるようだ。何箇所かピックアップして次回の釣行時にはじっくり攻めてみたい。
今ごろの季節、この方面は伊根沖で波が大きくミニボートを出せない時でも釣行出来るほど波が小さいようだ。貴重な多くの時間を費やしてやっとたどり着いた日本海で波が大きく涙をのんで引き返したことが何度かある。風裏ポイントや代替ポイントを持っておくことも必要かと最近はうろうろしている。
せっかく訪問頂いた皆さんにお見せするのが恥ずかしい釣果ですが、ガシラの刺身は美味しかった。夏場は特に釣ったその場で内臓やエラを取り血抜きをしておくと美味しく食べられます。うろうろしている間に強い引きをこらえて引き寄せたがバラしてしまった獲物もいますので今後が楽しみなポイントです。数隻のミニボートが生きアジ?をエサにマゴチ等を狙って砂浜の沖を流されていました。結構マゴチが釣れているそうですし、キス釣りをされた人は大漁だったそうです。