★1999年08月09日 丹後半島 伊根沖で

ガシラ 23cm1匹、小ダイ・イトヨリ・その他

使った餌

オキアミ、キビナゴ

天候

晴れ、夏日の極暑。海上は非常に穏やかでミニボートには最高の状態。
大潮。予報では波の高さ1m。

子供たちと夏休みが合わず、女房と2人で釣行。
(写真は、暑さの中出来るだけ新鮮さを保つ為内臓を出した魚です)
今回は和歌山の御坊方面に釣行したかったのだが、台風の影響で波が高い予報が出ている為日本海に変更。
伊根の海上を見ると、地球の裏側まで突っ走れそうな穏やかさ。大漁を想像しつい顔がほころんでしまう。準備に手間取り出港は午前8時。
海上では、まず出来るだけ遠くに移動し徐々に出発地に戻ってくるようにポイントを決め、スロットル全開ですっ飛ばした。今回のポイントは全て初めての場所ばかりを選んだのだがこれが間違いのもと。エサを送り込んでもウンともスンとも反応が無い。
真夏だけのことはあり、9時にはカンカン照り、汗はダラダラ、しかもほとんど無風。こんな状態の中で初めてのポイントを攻めるには辛いものがあり、根気が続かずすぐポイント移動を繰り返してしまった。釣った実績か情報でもあればもっと粘れると思うが、なにせ海図から拾い出したポイントなので自信が無い。季節が良くなれば再度チャレンジしよう。
どのポイントも釣れてくるのはリリースサイズばかりでクーラーの中は空っぽ。いつものポイントに戻ったのは昼の12時頃。手返しの反応も鈍くなり針を飲まれて魚も昇天、クーラーボックスへ。
午後2時ごろ上陸。結果はご覧の通り。
2日間伊根沖を攻める予定だったが気分転換のため明日は上瀬に変更。