★1999年07月20日(海の日) 大阪谷川沖

タチウオ ~83cm8匹、アジ 30cm1匹

使った餌

冷凍キビナゴ、ゴカイ、オキアミ

天候

曇り時々晴れ、海上は穏やか。波高予報は1メートル。小潮。

今回は長男が同行。
(左の写真は、魚が痛まないようおなかをだした後で写したものです)

日帰り釣行なので今回は近場を選んだ。しかし、家を4時半に出発して朝6時15分頃スロープに到着すると駐車場が満タン。おばちゃんに何とか頼んでスロープ際に駐車させてもらった。皆さん本当に朝が早いですね。

今日は新しいポイントを見つけようと、意気込んで7時に出港したが霧のため目的の島が見えず途中で中止。大物狙い?の為キビナゴをもって行っていたので、少し早いかもしれないけれどタチウオを釣ってみようかということになりポイントを移動。

息子はキビナゴではなくルアーをセットして釣り開始。なんと一投目からヒット。私はキビナゴをつけ釣り開始。あたりは頻繁にあるがなかなか針にかからない。またかかっても釣り上げた以上のバラシがあった。釣具の手入れが悪く、去年使った仕掛けを引っ張り出して使った為、ワイヤーが3回も切れ仕掛けごとさよなら・・・・。

オキアミを付けた置き竿にたまたまアジが食いつきラッキー!!。しかしこれっきり。

11時ごろ早めの弁当を食べてポイントを移動しキス釣りを開始。釣れるのはトラギスまがいの魚ばかり。ポイントを変えながら2時間粘ったがキスはゼロ。先日の日本海とは大違いの結果。明日は仕事なので2時ごろ上陸。