★1999年05月09日 大阪府南部 谷川  

釣果

ガシラ ~26cm6匹、キス 22cm1匹、チャリコ 2匹、ベラ 1匹

使った餌

オキアミ

天候

晴れ、小潮、海上は最初は少し波気があったが、全般に穏やか。
赤潮がかなり広がっている。


今日は、マダイ狙いと完成したパラシュートアンカー2号の性能チェックに出かけました。
昨日仕事で遅かったため、谷川からの出港は朝8時となってしまった。

まず、大川のベルトコンベア沖の水深25mラインにアンカーを打ち船を固定してブッコミフカセでマダイを狙ったが、あたり無し。
まわりには手漕ぎボートを含め30隻以上のミニボートでにぎわっていました。長竿を3本から4本使い、浮きの流し釣りとブッコミ釣りをされています。回りのボートの邪魔になら無いようポイントを移動するのに手間取りました。10時ごろまで粘りましたがウンともスンとも反応無し。

マダイ狙いを切り上げ、パラシュートアンカー2号の性能チェックを兼ねた流し釣りに切りかえました。
住吉崎のあたりから流し始めるとさっそくかわいいガシラのお出まし。針を飲み込んでおりリリースできずお持ち帰り。水深35メートルあたりで26cmのガシラ、よしよし続けて来てよ、と願うが後は小物ばかり。豊国崎のあたりで22センチのキスが大きな針をくわえて上がってきた。オキアミでキスが釣れたのは初めてです。

パラシュートはきれいに開き船を引っ張ってくれます。使用しない時は、45度の角度で道糸が出て行きますが、使用すると真下に降りるようになりました。潮の速さが時々早くなり、この時道糸は少し斜めに出て行きます。もっと大きなパラシュートを作れば潮について行くと思いますが、これ以上大きいとミニボートでは取り回しが大変です。時々点検しましたが破れ等無し。引き上げた時の水切れもよく大満足で午後1時上陸しました。