★1999年05月03日 丹後半島 伊根沖で  

釣果

アマダイ 24cm1匹、ガシラ ~23cm7匹、ベラ 1匹、バラシ数匹

使った餌

アオイソメ、オキアミ (ベラ以外はオキアミ)

天候

曇り、海上は最初は少し波気がある程度だったが、徐々に波が大きくなり釣りどころではなくなった。予報では波の高さ50cmのち1m50cm。



久しぶりのキャンプを楽しみ昨日の無念は吹き飛んだ。
今日のポイントは昨日の午後と同じ。
海が少しざわついて釣れそうな雰囲気。

午前6時に出港し、さあ釣るぞ!!。
小ぶりなガシラが順調に上がってくるが、大物がヒットしない。
ポイントを少し変えると、息子がまともなガシラをゲット。さらにすぐ息子に強烈なあたり。何度ものされながら粘るがなかなか上がってこない。私より大物を何度も釣っている息子は余裕でやり取りしているが途中でフッと軽くなりさようなら。すぐ前にガシラを釣った時ハリスを点検していなかったのが原因か?。残念そうな顔。かわいそう。
この後も何度かバラシ。今日は予想以上のあたりがありおもしろい。
周りには何隻ものミニボートが釣りを楽しんでいる。

1時間半ほど釣りをしている間に、風が強くなり1mほどの波が押し寄せてくるようになり釣りどころではなく慌てて上陸。。
調子の良い時はこんなものか。今日はわずか1時間半の釣りとなった。1時間ほど様子を見たが波はますます大きくなるばかり。次回の釣行に楽しみを回すことにして帰路に着いた。