★1999年05月02日 丹後半島 伊根沖で  

釣果

アマダイ 39cm1匹、アコウ(キジハタ) 33cm1匹、ガシラ 21cm1匹、ハナダイ 1匹、ベラ 1匹

使った餌

アオイソメ、オキアミ (ベラ以外はオキアミで釣れた)

天候

晴れ、海上は穏やか。予報では波の高さ50cm。



女房と長男同行の3人ずれ。
久しぶりの伊根にやる気満万で準備にとりかかると、なんと魚探のセンサーが無い!!。海図も無い。片道4時間半もかけて取りに戻るわけにもゆかず、伊根ならどこでも釣れるだろうと軽い気持ちで出港したのがまずかった。

経ヶ崎の方へ向け30分ほど移動したが、魚探が無いので何ともしがたい。適当な場所で釣りをはじめたが全くあたりなし。息子はマダイを狙って粘ったが無念。
7時に出港し午前中を無駄に過ごした。
トイレと昼食休憩で一旦上陸。

午後からは、去年アマダイを釣った定置網の横のポイントで流し釣りを再開。
2回目の流しでアマダイが心地よい引きで上がってきた。3回目の流しでアコウが強烈に絞めこんできた。アオハタは経験あるがアコウは釣ったことがない。
午後は2時間ほどで上陸。疲れました。
今夜は世屋高原家族旅行村でキャンプして明日再度挑戦。
アコウの刺身は美味かった。(実はこの時アコウだという自信が無かった)

家に戻って、じっくり図鑑を見るとアコウでは無くキジハタと書かれている。家族で大笑い!!。
しかし秀之さんのボート釣り便利帖の天狗伝説99のアコウ(キジハタ)の記録に私の記録を載せていただいていました。アレレ・・・???。
さっそく秀之さんに問い合わせると関西や瀬戸内ではキジハタのことをアコウと呼ぶのだと「釣り魚カラー図鑑」に載っていると教えていただきました。
魚を釣ってから9日後にすっきりしました。秀之さんに感謝。